2013年10月1日火曜日

WELLGO QRD-C231

WELLGOの着脱式ペダルQRD-C231という製品があります。
QRDとはWELLGOの着脱式ペダルに付けられた型番ですが、この商品は新型のQRD2を採用しています。

代理店であるフタバ商店のブログに、雑誌掲載時のスキャン画像が載ってます。
http://butuyoku1ban.blog9.fc2.com/blog-entry-399.html
外したペダルが鍵になるという他に類を見ない製品です。

WELLGOのサイトではQRDII-C231Bという型番になっていますね。
QRDとQRD2の違いも記載されてますよ。
http://en.wellgopedal.com/year_detail_261.htm
ここを見る限りではアルミ製とマグネシウム製があるみたいなのですが、国内流通品は重さから考えてアルミ製のみみたいですね。

それにしてもこの製品、情報が少ないです。
ネットでの販売店は私が知る範囲では下記の3店舗のみ、ユーザーさんによるブログでの購入報告も無いですし。

IKD

シルベストサイクル

サイクルロード

私は送料込みでの価格が安かったシルベストサイクルで購入しました。


現在取り付けているMKS FD-6に比べるとペダルの回転が鈍いですね。
もちろん回転にガタがあるわけでは無くて、ヌメ~っとした感じということです。