2013年6月8日土曜日

キャリアとマッドガードを取り外しました

ちょっと思うところがあって日東のキャリアを外したくなりました。
キャリアを外すと後輪のマッドガードも無くなります。
納車時に日東のキャリアが組み込まれた状態だったので、Lタイプに装備されている純正のマッドガードは持っていません。
オプションで販売されているのですが、僕のブロンプトンは2007年モデルで現在販売されている物とデザインがちょっと違いますので、後輪用のだけ購入すると前後で見た目がバラバラとなってしまいます。

(2008年モデル以降、マッドガードに2本のラインが入っています)


前輪用も併せて交換するという選択肢もありますが、思い切ってマッドガードを外すことにしました。
雨天時に乗ることが無くなったというのも理由の一つです。

キャリアを外す際に問題となってくるのがダイナモの存在です。
僕が使っているのはbummDymotec6というボトルタイプのダイナモで、ブロンプトンでは通常キャリアにダイナモ台座が付いていて、そこに取り付けるようになっています。
これもハブダイナモにすればあっさり解決するんですけど、簡単に手が出せる金額ではないのと使用している前輪リムが20Hという理由(ハブダイナモは28H)もありTyre-dyno mtg-bkt-set, direct to LH seat-stayという部品を使い、リア三角のステーに取り付けることにしました。

車体の右側に空きスペースは無いので、左側に取り付けます。

リアライトに使用していた同じくbummD ToplightBracket for rear lamp, Versions L&E (no rack)を使用して取り付けました。

ダイナモからのケーブル長ですが、延長したりする必要も無く、キャリア使用時の長さのままで接続できました。
ついでにNUVOのスタンドも外しています。



正確には量っていませんがこれで1kgくらい軽くなったのでは無いでしょうか。

とりあえず、これで今まで通り夜道も安心です!

0 件のコメント: